機能性に優れたセラミック天板
2022.07.12
日常の生活でついてしまうフォークや食器などによる細かなキズ、油ハネや汚れの染み。
そのような問題に着目して作られたのが、セラミック素材の「強さ」を持つダイニングテーブルです。
※セラミックとは天然の鉱物を混ぜ合わせて、1200度を超える高温で焼き上げて作られた陶磁器のことです。
メリット
・熱に強い
高熱の鍋やフライパンを直接置いても、変色や変形はありません。
・キズや摩耗に強い
表面硬度が高く、金属などで擦ってもキズが付きにくくなっています。
・汚れや水滴が染み込みにくい
調味料や薬品などが染み込まないので、軽く拭くだけでお手入れできます。
☆ステンレスや人工大理石(人造大理石)との違いとして、今までのツルツルした素材にはない、高級感のある見た目と肌触りの良い凹凸が挙げられます。
デメリット
・食器が当たる音
陶器と同じ造りで表面硬度がかなり高く、テーブルの上に強めに食器などを置くと嫌な金属音がする場合があります。これを苦手とおっしゃる方もおられます。
・天板温度
天板表面の冷たさも挙げられます。しかし暑い夏にはメリットになります。
・価格
天板素材としては高級な素材であるため、価格が高額になる傾向があります。
お部屋にモダンで洗練された印象をプラスするセラミックテーブルは、最近では若い方を中心に人気の商品となっております。
質感や温度は触れてみないとわからないので、ぜひ店頭にてお確かめ下さい。